環境・エコ日記

環境問題や身近なエコに関する情報をお届けいたします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

経済産業省が「ベンチマーク指標」の26年度報告結果を公開しました

資源エネルギー庁では、更なるエネルギーの使用の合理化を促すため、「ベンチマーク制度」を実施しているそうです。その報告を12月8日に公開しました。 制度設計の背景 平成20年度の省エネ法改正により、特定の業種・分野について、当該業種等に属する事業…

デマンドレスポンスとは:その仕組みとビジネスチャンス

デマンドレスポンス(DR:Demand Response)とは、経済産業省によると「市場価格の高騰時または系統信頼性の低下時において、電気料金価格の設定またはインセンティブの支払に応じて、需要家側が電力の使用を抑制するよう電力消費パターンを変化させること」…

薪ストーブとは

薪ストーブとは 近年、一般家庭でも薪ストーブを使う人が増えています。寒冷地のみならず、東京などの温暖な地域でも需要が高まっているのです。 そんな薪ストーブの魅力とはいったい何なのでしょうか? 薪ストーブのメリット ・部屋全体がじんわりと暖かい …

グリーンリースと電力事業

グリーンリースとは グリーンリースとは、環境に優しい建築物を実現するために必要な、オーナーとテナントが協力して責任と義務をは果たす賃貸借約款です。通常、グリーンビルディン化によりオーナーとテナントの双方に経済メリットを出すことは難しいです。…

環境不動産とESG投資

環境不動産って何? 環境不動産、最近徐々に耳にするようになってきた言葉ですね。単純に、環境に優しいだけの建物かと思いきや、以外にも様々な企業が注目するほどのポテンシャルをひめているんです。ちなみに環境不動産とは、下記のようなものです。 環境…

電力自由化に向け、購入先の変更を検討する人が8割以上に!

来年2016年4月から、電力の小売り自由化が始まります。電力の小売り自由化が実現すると、私たちは様々な企業から電気を購入することができます。例えば東京に住む人の場合、現在は東京電力からしか電気を買えない形ですが、それがソフトバンクやソニーなどと…

実はお得な太陽光発電

「太陽光発電」―――聞いただけでも高そうなイメージがありました。 が、実は結構節約になるんです。 まず、太陽光発電設置の際には補助金を出してくれる自治体が多いらしい。 1kwあたり2~3万円から、多いところでは数十万円も支給されるとか。 しかも、発…

新電力の無料会員制サイト・新電力ネット

新電力ネットについて 新電力ネットとは、一般社団法人エネルギー情報センターという団体が運営している会員制のサイトです。会員登録は無料で、下記の各種情報が閲覧できるようになります。 新電力のニュース 統計情報 最新動向 初心者用の基礎情報 セミナ…