環境・エコ日記

環境問題や身近なエコに関する情報をお届けいたします。

実はお得な太陽光発電

f:id:denkidenkidenki:20151125164529j:plain

「太陽光発電」―――聞いただけでも高そうなイメージがありました。

が、実は結構節約になるんです。

 

まず、太陽光発電設置の際には補助金を出してくれる自治体が多いらしい。

1kwあたり2~3万円から、多いところでは数十万円も支給されるとか。

 

しかも、発電した電気は電力会社に売電できるんです。現在の相場は1kwあたり35円。

自宅で使って余った分を売れば、元をとるのも難しいことではないのかも?

 

さらにお得なのは、太陽光パネルを設置することで断熱効果が上がるらしいということ。

夏は涼しく、冬は暖かい。快適な暮らしができるわけですね。

 

とはいっても、太陽光パネルは1kwあたり25~35万円。家庭用と考えると少なくとも100~200万円は必要です。安い買い物とは言えないですよね。

しかし、節約を意識しながら賢く利用すれば、安い電気代とエコ意識の向上が実現できるはず!